一色構居
兵庫県加古川市平岡町一色

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  250号線(明姫幹線)を加古川・鶴林寺近くの「壱丁田交差点」から100mほど東へ行くと一色構居(いっしき)があります。

2004年8月、真夏の加古川自転車探索、尾上構居から東へ走る、ここは3つ目の構居だよ。

 
  高砂の小松原城と関係がありそう、でも分からないね。

「播磨鑑(はりまかがみ)」や「播州古城鎮集録」に記録されていたらしいよ。
 

 


構主は小松原時忠の孫・一色右馬頭時則とされています、ここも三木城主・別所氏に従ったというぐらいしか分からないです。

『参考文献を参照』

 

  
安養寺
 

「安養寺」

いつも通っている明姫幹線、道沿いにあったんだね。 訪れた後はこんな場所だったんだ、と思うほど目に入るよ。

「播磨鑑」は印南郡平津村の平野庸修が1762年頃に書いた地誌だそうです、でも播州古城鎮集録は何かな。

もっと難しい書物も読まなければ、とも思うけど。 それも難しそうだし。

 

城跡探索