市御堂城
兵庫県朝来市和田山町市御堂

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  播但連絡道路、「和田山IC」で降りてから312号線を北へ、すぐに東側には標高152mの市御堂城(いちみどう)が見えます。

 
  南2kmには竹田城、ここは支城と云われているよ。

国道沿いに城跡の案内がある。

何回も通っては、いつもバックミラーの中に姿を入れてたよ。
 

 
山名氏の「山名四天王」の一人、太田垣光景は竹田城を築き、この市御堂城はその出城と云われていますが、詳細は分からないです。


 

  
石
  道が見つからないから、まっすぐ登ります。

甘かった。

草に捕まり、小枝に捕まえ、木に捕まりで登ってはすべる。

石が沢山、軍用石なのかな、よく分からないけど。
 
山頂
  「山頂」

確かに平ら、井戸もあるらしいけど無理だよね。

10mぐらい歩ける、でも下りるよ。

何かに捕まっていないと、すべる、おしりを3回は打ったかな。
 

  
比治城
  「比治城」

東を見るとお城、竹田城の支城かな、周りに沢山ありそうだね。

職場の人は、竹田城に行った人は少ないみたい。

大阪に住む人を連れていったことがある、すごく感動され、西側のお店でお漬物を買っていた。
 
竹田城
  「竹田城」

右側の山だよ、高い方は金梨山。

石垣に座り、陽が傾くまで本を読む、そんな自分をシルエットで映してみたいな。

市御堂城の国道、通り過ぎる車。

汗を拭く姿は、ミラーの中で映っていたのかな。
 

城跡探索