糸井陣屋
兵庫県朝来市和田山町寺内

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  播但連絡道路、「和田山IC」から312号線を北へ、国道9号線を豊岡方面に走ります。

3kmほどで和田山トンネルを抜け、「宮田三叉路」から糸井橋を渡り、10号線を1.5kmほど走ると北側には糸井陣屋(いとい)があります。

 
  今では郷土文化財館・歴史民族資料館・古墳園になっているよ。

この辺りが糸井京極陣屋の跡だったんだね。

明治維新後は学校となり、今では門だけが面影を残しているよ。
 

 
この、郷土文化財館・歴史民俗資料館・古墳園及び寺内幼稚園の敷地は、旧寺内小学校の跡であり、江戸時代から明治まで続いた糸井京極陣屋の跡地です。

陣屋は、寛文八年(1668)に京極高門が豊岡より分家し、造営したものである。 所領は2000石でした。

陣屋は維新後、学校用地として払い下げられ、現在では門のみが当時の面影を残しています。

『現地案内を参照』

 

  
古代と宇宙
  「古代と宇宙」

近所のおじさんがやって来て、館内を案内してくれました。

古墳から出土した刀剣はすごい、農具は懐かしい、宇宙からの隕石もある。

おじさんに聞いてみたよ、「竹田城の石垣は、どうやって運んだの」

「仕事やからのぉ」と教えていただいた。

「古代に宇宙から落ちてきた石だよ」というネタは、そっと胸の内にしまっておくよ。
 

城跡探索