蒲田城
兵庫県姫路市広畑区西蒲田

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

姫路バイパスを西へ「山田トンネル」抜け、山田から国道2号線に入ります。 すぐ「原交差点」を南へ、新幹線沿いを東に入るとキャンプ場があります。

その東側には標高178mの山頂に蒲田城(かまた)があります。

2005年1月、南の京見山から「泣き坂峠」を越えてきました。 近くだけど、ここから見る姫路の山々は、初めて見たように見えるのです。

 
蒲田城
  則直城から北東へ続いている、ずいぶん山を越えてきました。

お城の碑があると、ほんと嬉しいよね。

途中で見えた姫路の山々、普段も見てるはずだけど、ゆっくりと風景を楽しめるよ。

 


城主は別所右衛門といわれていますが、その系図や歴史の詳細が分からないのです。 また分かりしだい書こうと思います、すいません。

 

トンガリ山
  「トンガリ山」

もうトンガリ山よりも高い所、誰かが「ケーキ10個食べたいー」と叫んでいるみたい。

「5個、おいといてー」と言ったけど、きっと全部食べてるよ。

何でケーキか分からないけど、左へと歩く。 少しづつ広畑の街の風景から離れていくよ。
 
道標
  「道標」

ここから降りるとトンガリ山へ、そして「才の構」がある所へも行けるんだ。

でも、まっすぐ「白毛山」へ向かうよ。

途中で四ツ塚古墳、古墳は見つけた人が名前を付けられると聞いたことがある、一度付けてみたいよね。
 

  
白毛山
 

「白毛山」

あれか標高204m、一旦下がってまた登るよ。

京見山には沢山の人がいたけど、ここへは来ないのかな。

 
無線中継所
  「無線中継所」

ここが白毛山、車でも登れる道がある、たぶん中継所の人しか入れないと思うけど。

東の風景、いいよ。 夢前川の向こうには苫編山(とまみ)と鬢櫛山(びんぐし)が見える。

この鬢櫛山は播磨風土記に出てくる、次回の風土記シリーズだね。
 

  
急斜面を降りる
  「急斜面を降りる」

中継所から舗装道を降りる、途中には「蒲田城へ」の道標。

あと少し、と思ったのは間違い。 急斜面を一気に降りる。

今まで登った分を全部降りてしまう、なんでなん。 と思う。
 
あの山かな
  「あの山かな」

次の山、でも山頂がとんがっている様な形だよ。

とにかく最後の力で降りて登ったよ。
 

  
蒲田城の手前
  「蒲田城の手前」

すごいよ、下から岩を割って、その間から木が出てる。

ここでも台風で倒れていた木は根が張らない「杉」なんだよね。 戦後の復興でいっぱい植林して家を建てたんだけど。
 
石積み
  ここは蒲田城と白毛山との間の道を西へ行った所、昔の屋敷跡だと思うけど。

ここへ行く途中、すごい木を見た、写真では説明しにくいから書くね。

左右の手を「ピース」として、左右の指と指の間をひっつけてから立てる。

二本が根っこで二本が上に伸びてる、しかも太い。
 

  
蒲田城から
  「蒲田城から」

碑がある所から更に北へ、写ってないけど山の向こうには姫路城、左には坂本城がある書写山。

姫路には沢山の山があるんだね、古墳、風土記、戦国時代、一つ一つに昔話があるのかな。

小さい頃から見ていたのにね、初めて気がついた感じだよ。
 
泣き坂峠
  「泣き坂峠」

と、いろいろ山を楽しんで、後ろを見た。 白毛山の中継所があんなに遠くになっているよ。

少し風も出てきたし、とにかく京見山まで戻るね。

そして「トンガリ山」、急に登ってみたくなった。
倒れた木をまたぐ、「うっ」、涙が出てきたよ。

 才の構へつづく

城跡探索