上久米陣屋
兵庫県加東市社町上久米

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  中国自動車道、「滝野社IC」から17号線を東へ走ります。

「上久米交差点」から南へ入ると小学校、この辺りが上久米陣屋(かみくめ)と云われています。

 
  北側の17号線から南を見る、小学校あたりは高台、学校の西が「殿開地(とのがち)」や「殿町」といい、北側にある東光寺の西側は「大手の下」と云われいます。

それにしてもゴルフ場が沢山、3つのゴルフに囲まれているよ。
 

 
別所氏の陣屋で、大石直信や家老の石田正雄、三好小太郎が守っていました。

天正八年(1580)、三木城落城とともに上久米陣屋も滅びたと云われています。 ちょっと、時代が逆だったかな。

『参考文献を参照』

 

  
朝光寺
 

「朝光寺」

法道仙人の創立と云われ、和様を基本とし、扉などは唐様を取り入れた密教寺院で、国宝の本堂です。

陣屋の北の17号線「朝光寺口交差点」から北東に走ります。

駐車場から谷間に入る、「つくばねの滝」手前で石段を登ると、山門。

思わず声が出そうな状態になるよ、行ってみてね。

 
東条湖おもちゃ王国
 

「東条湖おもちゃ王国」

寺院から少し東だよ、東条湖ランド。

25年ぐらい前の青春、お弁当をベンチで食べた。

秘密にしていた弱点を悟られないように、長い時間を弁当に費やした。

携帯はない時代、それから電話もなかった。 今では懐かしい。

 

城跡探索