神出城
兵庫県神戸市西区神出町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  JR明石と西明石間の国道175号線を北上します。 第二神明の玉津インターを過ぎて更に北の「老ノ口交差点」を東へ曲ると雌岡山、交差点をそのまま1kmほど北へ走ると西側には大歳神社があります。

この神社が神出城(かんで)と云われています。

 
  神出城と神出山城の2つがあるみたいです。

ここの大歳神社は神出城、東にある雌岡山が神出山城かな。
 

 
赤松円心の長男・範資は赤松家の家督を継いだ二年後に世を去ると、範資の子・光範は若かったため、その後の赤松家は三男・則裕が継いで総領家になりました。

この長男・範資の系列を七条家と呼び、文和年間(1352-55)に光範の子・範次が神出城主となり、神出左衛門範次(元盛)と名乗るのです。

更に神吉の庄(加古川市)を領して、範次の子・元頼が築いたのが神吉城です。

天正六年(1578)、秀吉の播磨攻めの時、神出氏は三木城主・別所方に付き落城しました。

『参考文献を参照』

 

  
池
 

「池」

神社の裏の田んぼの竹林からこの池までが城跡なのかな。

ここからもう少し西南にある池が城ケ谷池、そちらかもしれないね。

 
神出神社
 

「神出神社」

東には雄岡山、ここは西側の雌岡山だよ。

素盞鳴命(すさのおのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)が雌岡山に降臨され、薬草を採取して住民の病苦を救っていました。

そのうちに大己貴命(おおなむちのみこと)が誕生され、この地が神出と呼ばれるのです。

   

城跡探索