柏尾山城
兵庫県神崎郡神河町柏尾

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  国道312号線を北上し、中国縦貫道を越えて、さらに北へ走ります。

福本藩陣屋がある福本の信号を西に曲がり、播但連絡道路を越えると標高453mの山頂には柏尾山城(かしおやま)があります。

 
  播但連絡道の神崎南ランプから西に進む、向本寺の前に案内があるよ。

山頂には削平地、石垣や5本の竪堀があるらしい。

お寺の所から、上れるのかな。
 

 
柏尾山城は永禄年間(1558-70)の構築ではないかと推定され、特長のある「畝形阻塞」の名残りをとどめています。

栗生田氏(赤松家臣)の居城で「赤松家播備作城記」によると、天正六年(1578)秀吉の播磨攻略によって落城とあります。

『現地案内を参照』

 

  
北方大獄山頂
  「北方大獄山頂」

何気なく案内を見て、上ろうとした。

資料には標高453mの山頂にテレビ塔とある。

どうみても200mぐらい、この山を越えて奥の高い山なんだね。

んー、なかなか上れないよ。 大獄山、名前もすごいし。

また一つ、宿題のお城ができたよ。
 

城跡探索