片山城
兵庫県加東市東条町岡本

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  加古川の東岸を北上し、175号線に合流して、小野市の「久保木町」から75号線を東へ走ります。

中国自動車道と交差する手前1.5kmほどの温泉や体育館がある辺りを南へ入ると碩安寺、お寺の南側の尾根上には片山城(かたやま)があります。

 
  さらに南へ行くと念仏城がある、ここは支城だよ。

ここが主郭だったのかな、今では小さな稲荷社があるよ。
 

 
三木城主・別所氏の幕下である田尻氏がこの地を治め、念仏城を本拠としました。

この片山城は城林城、森田城とともに念仏城の支城でした。

『参考文献を参照』

 

  
石積み
 

碩安寺から山間の道を歩くと、道は草で進めなく、あきらめて戻るよ。

引き返えす途中、何やら石垣が見える、嬉しいな嬉しいな。

 
堀切
  ところで片山城は、あきらめてお寺へと帰る途中、西へ入る小道がある。

なだらかだけど、大きな堀切。

お寺から意外と近くにあったんだよ、よく見て歩こうね。 と昔から言われた訳が分かりそうな場所だった。

はたして念仏城まで行けるのかな。
 

城跡探索