草置城
兵庫県宍粟市一宮町草木

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
  国道29号線を北へ、中国自動車道を越え、「道の駅いちのみや」を過ぎて「安積橋」から6号線に入ります。

一宮町福野で国道429号線を東へ3kmぐらい、右手には草木城(くさき)への案内がありました。

2008年11月、もう秋かな。 きれいな山の風景、雲海の時に来れるかな。

 
 

山は車で登れるよ、草木ダムまで行くのかな。

その途中、神社がある手前、お城の上り道がある。

神社に車を置いて、お城に上るよ。

 

 
天文七年(1538)、但馬国の田路胤直の嫡男・胤純が築いたお城です。

胤直は長水城主・広瀬氏の家臣と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  五輪塔を見る、上り口には最近建った天守。

整備された丸太階段を上ります、一気に山頂に着くよ。
 
  山頂には削平地、西側かな一段下にも郭があるね。

さすがに「雲海に立つ草置城」、雲海の時に来れる自信はないけど。

整備されたことにすごく感謝、ほんとすばらしい眺めです。
 

城跡探索