的形城
兵庫県姫路市的形町的形

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  山陽電鉄「的形駅」の近くの国道沿いには的形城(まとがた)があります。

2004年2月、冬です。 兵庫県の瀬戸内沿いを走る浜国にも、播磨の歴史を残す跡があるんだよ。

 
  左側が250号線(浜国)、ここから南は赤坂山城、更に海岸には福泊構がある。

西へ進めば恋の浜城(白浜)、妻鹿城、姫路を過ぎて英賀城があるよ。
 

 


康暦二年(1380)、恋の浜城主・三木通近(姫路市白浜)は、別所氏から通重を養子に迎えて赤松氏の部将となりました。

そして三木通重が長尾通朝と名乗って福泊構に入り、弟朝重の子・重朝がこの的形城を守りました。

三木通重(長尾通朝)の子・通武は英賀城主になり、秀吉の播磨攻めの時に三木城主・別所長治とともに対抗するのです。 しかし三木城落城の後、三木氏は九州へと移りました。

『参考文献を参照』

 
 

円光寺
  「円光寺」

宋栄は三木城主・別所長治と側室「於松の局」の子で、三木城から落ちのびて福泊に隠れ住んいました。

姓を三木氏と改め、八家川に塩田を築いたり、福泊の木庭神社も建てた人です。

このお寺には宋栄、母・於松、そして妻のお墓があります。
 

城跡探索