室山砦
兵庫県三木市別所町正法寺

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  加古川の東岸、加古川市・三木市・小野市の境界接点、美嚢川のほとりには室山砦(むろやま)があります。


 
  西には加古川、昔、室山村は高瀬舟往来の拠点でした。

ここは加古川から分かれた美嚢川、三木城を過ぎたあたりで2つに分かれるよ。

美嚢川は北の三田方面へ、東へ行くのは志染川。

二つの川のほとり、三木城と運命をともにしたお城が沢山あるよ。
 

 


天正六年(1578)、秀吉は三木城を囲んで兵糧攻めを始めました。

この時、毛利軍の兵糧運搬に利用した砦ともいわれ、また逆に秀吉が三木城を囲む砦にしたとも云われています。

『参考文献を参照』

 

  
正法寺古墳
  「正法寺古墳」

山の麓、いきなり大きな古墳がある。

横穴式石室、1号・2号と続いて16基まであるらしい。

三木市へ行くには、加古川からこの道が標準コース、いつも気になっていた、後ろの山が砦だよ。

車道もあるけど、歩いて秋色を楽しんでね。
 
山頂
  「山頂」

北から西周り、南の見晴らしを楽しみ山頂に着く。

携帯電話のアンテナかな、と思ったけどテレビの中継所だよ。

場所的には抜群、砦を置かずにはいられないよね
 

  
弁慶の重ね石
  「弁慶の重ね石」

北側の小野市樫山町にあります。

義経軍が三草合戦で平家勢をやぶり、須磨一の谷を目指す途中、この地でお腹が減りました。

近くのおばあさんにハッタイ粉を頂き、満腹になった弁慶が岩を三枚積み重ねたそうです。

重ね石は少し上ったところだよ、弁慶の最後、弓矢がささっても仁王立ち、よかったなぁ。
 

城跡探索