鍋倉山城
兵庫県姫路市夢前町山之内

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
 
  書写山の東側をそのまま北へ、中国自動車道を越え、夢前町役場からさらに北へ走ります。

夢前川沿いを雪彦山目指して山之内小学校、その北側の山が鍋倉城(なべくら)です。

2005年4月、春は夢前、それは秋も続いてる。 ほんと随分と前に見た夢のような気がするよ。

 
鍋倉山城
 

お城は2つの山、学校に近い南側の麓だよ。

少し奥にはきっとジンジンの雪彦山、いつの日が登ってみようかな。

 

 


鍋倉氏の亡くなったあと山崎町長水の城主・廣P氏の家臣、利瀬弾左衛門が入り、この城を守ります。

鞍部に本丸があり、山頂には二の丸があったといわれて、近年まで利瀬弾左衛門の塚もありました。

『現地案内を参照』

 

  
なべくらの森
  「なべくらの森」

南側の山は高さが70m、ひょいひょいと登っていけるね。

子供達の遊戯場になっているのかな。
 
南の山頂
  「南の山頂」

小さい頃、田んぼの藁が無くなる頃から、山で基地ごっこだよ。

今まで、沢山の山に登ったけど、丹波の山垣城一つだけ基地があったかな。

ここから北へ降りる、堀や土塁があって小屋がある。
 

  
北へ
  「北へ」

北側の山に登ると高さは180m、ひょいひょいと登ったけど、無理でした。

また一つ、登れなかったお城ができた。

子供の頃だと、かけ足競争で登れたと思うけど。 

運動会の二日後、休む理由が腰痛とは、大人の夢は現実すぎるよね。
 

城跡探索