中村構居
兵庫県神崎郡神河町中村

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  国道312号線を北上し、中国縦貫道を越えて、さらに北へ走ります。

神崎の町に入り「粟賀交差点」から東へ、神崎郡役場から見て南東の山麓に中村構居(なかむら)があります。

 
  「慈搦宦v

高峰城の山麓にあるお寺、昔ここに館がありました。

北側には池、高峰城主が山に登る時、ここで休息したと云われています。
 

 
高峰城主は赤松一族の伊豆孫四郎祐国で、赤松円心・範資・光範・範次の系統から出たのが伊豆氏です。 でもこれ以上は分からないです。

『参考文献を参照』

 

  
高峰城
  「高峰城」

ここは高峰城を北から見ている、館跡は左の隅の辺りかな。

田んぼの緑、そろそろ太陽の光も夏色に変わる。

高峰城に登るのはやっぱり秋色の稲穂がいいかな。
 

城跡探索