西脇城
兵庫県西脇市上野町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  社町から175号線を北上し「新西脇大橋」で加古川を渡ってすぐ西へと曲がります。
大きなスーパーがあり、その駐車場の北隅には西脇城(にしわき)があります。

高瀬氏はよく分からないけど、この場所は涙がでそうなくらい嬉しいよ。

 
  地図にはここは「高瀬氏政所跡」で、150mほど東に「西脇城跡」と載っている。

今度、西脇に来た時に確認しておくね。
 

 


赤松円心の一族・高瀬土佐守が城主で、羽柴秀吉の三木城・別所氏攻めの時に滅亡しました。

一方、天正年間には高砂城主・梶原氏の臣として円山兵庫頭祐則が西脇城主ともいわれています。

『参考文献を参照』

 

  
高瀬氏政所之址
  「高瀬氏政所之址」

高瀬氏のことは分からないけど、隣の石仏も気になるし、この場所だけは昔を偲ばせているよ。

しかし、あまりの嬉しさに買い物してから帰ろうね。
 

城跡探索