大蔵谷城
兵庫県明石市大蔵谷本町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
 
  第二神明を「大蔵谷IC」で降りて南へ走り、大蔵海岸公園を目指します。

公園の北側の国道28号線を北側に渡り少し西へ歩くと、丁度山陽電鉄の「人丸前駅」との途中には大蔵谷城(おおくらたに)があります。

 
大蔵院(だいぞういん)
  「大蔵院(だいぞういん)」

応安三年(1370)、高僧中厳円月が開き、赤松祐尚が建てました。

墓地には赤松祐尚夫妻の墓があり、法号の「見江院」「大蔵院」が山号と寺名になっています。
 

 


嘉吉元年(1441)赤松円心の孫、祐尚は大蔵谷に陣を構えた。

居城を三木城に移すにあたり、陣屋のあとを寺院にしたといわれている。

『参考文献を参照』

 

  
夕日
  大蔵谷構居は太陽の真下の手前ぐらいあるよ。

ここは明石大橋の夜景も見える海岸通り。

毎日ここを通って神戸から姫路に帰るよ。

あと何回通ればいいのかな、あと何回夕日が見れるかな。

少しさびしくなってきたので、これでおわり。
 

城跡探索