才の構
兵庫県姫路市広畑区才

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

JR英賀保駅前の415号線を西へ走り、夢前川を渡り、1.0kmほどで北へ入ります。

才の集落の北側、ほぼ山裾にある隋応寺が「才の構(さい)」です。 2005年1月、歩き疲れた帰りには花の香りで笑顔になるよね。

 
  ここは隋応寺です。

京見山にある則直城、北へ歩いて西蒲田の蒲田城、そして引き返して才の構に来ました。

お腹ペコペコ、水分不足で「ひざ」もつったし、打ち身もしたよ。

 


才の構には2つの説があります。

領主は、置塩城主三代目・赤松晴政の子で四代目・義祐の兄である才伊正直とされる説。

もう一つは英賀城の家臣・権野四郎左衛門が領主とされる説です。

『参考文献を参照』

 

  
塔碑
  「塔碑」

お寺の北側には五輪塔、宝篋印塔や石碑がありました。

昔は山裾にあったのかな、たぶん集められて供養されているんだね。
 
犬塚地蔵
  「犬塚地蔵」

昔、才の西には書写山円教寺の別院である慶雲山満乗寺がありました。

一匹の犬がここと書写山との間の手紙を運んでいました。 その犬の死を哀れんで碑を建てたそうです。
 

  
蝋梅(ろうばい)
 

「蝋梅(ろうばい)」

すごくいい匂い、疲れた足やいろんな痛みを和らげてくれる、冬には嬉しい黄色だよ。

今日登った山、振り返り山を見ると少しさびしくなるね。

でもやっぱり笑顔で帰ろ、冬の花がそう言ってくれてるからね。


城跡探索