西林寺砦
兵庫県神戸市北区西大池1丁目21-11

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
 
  神戸電鉄三田線「神鉄道場駅」から東の八多川を渡り、175号線を南に進んで、沖代橋の信号あたりを西へ曲がります。

再び八多川を西へ渡り、神戸電鉄の線路を渡り、北へ進むと西林寺砦(さいりんじ)がありました。

 
  神戸市の北区は広いよ。

南は新神戸駅近く、北は三田市まで、電車は神戸電鉄有馬線が南北に走っている。

有馬温泉近くで、三田線が更に北へ伸びているよ。

この線路沿いには、蒲公英城(たんぽぽ)をはじめ、赤松氏のお城が多いよ、この砦も赤松氏と関係があるのかな。
 

 
 


詳細不明です

 

  
  建武の新政の後は、赤松円心は後醍醐天皇方を離れ尊氏方に付くけど、四男の氏範は天皇方に付くんだね。

氏範の長男氏春は蒲公英城、次男則は三田の桑原城、三男・祐春は船坂城(西宮)、四男・季則は岡山城(三田)

といくら書いても、詳細不明です。
     

城跡探索