下井沢城
兵庫県三田市下井沢

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  中国自動車道、「神戸三田IC」で降りて、東の720号線を北へ走ります。 あかしあ台4丁目交差点から東へ、そしてウッディタウン東口交差点を北へ曲がります。

嫁ヶ渕交差点から北へ曲がり、武庫川を渡り、福知山線を越えて、西側の集落に入ると下井沢城がありました。

 
  なぜか迷いながら、ここ興徳寺に着きました。

武庫川が2つに分かれ、東側は千丈寺湖へ、西側は丹波篠山につながっているよ。

分かれた地点の中洲状態のにある下井沢城は、両川で防御していたんだね。
 

 
中庄代官の有馬氏のお城と云われていますが、詳細は不明です。

『参考文献を参照』

 

    
  資料では、曲輪、土塁、水濠(埋め立てられ、輪郭のみが残る)とあるよ。

お寺の裏に回れば分かったのかな、でも難しそうだよね。
 

城跡探索