蒲公英城
兵庫県神戸市北区道場町日下部

   Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
 

中国自動車道、「神戸三田IC」を降りて、南の17号線を東へ走りると国道176号線に出ます。 神戸市と三田市の境界から南1kmほどの神鉄道場駅を目指すと、駅と有野川に挟まれた丘には蒲公英城(たんぽぽ)があります。

2004年12月、冬なのに暖かい日が続く。 疲れ過ぎた戦いに、春咲く花も風の中へ飛んでしまうかな。

 
 

名前は松原城や道場城ともいう、でも蒲公英(たんぽぽ)はとてもかわいい名前だよね。

 

 


元弘三年(1332)、後醍醐天皇が鎌倉幕府倒幕を計画し、足利尊氏や赤松円心も天皇に協力したのですが、「建武の新政」が始まると、天皇と尊氏の仲が悪くなり、円心はじめ赤松一族も尊氏方に付きました。(北朝方)

しかし円心の四男・氏範(氏則)だけは、最後まで天皇方(南朝方)をつらぬき、加古郡・印南郡・明石郡・有馬郡を領有しました。

氏範は加古川の天神山城から三田城に移ると、長男・氏春に蒲公英城、次男・家則に桑原城(三田市)、三男・祐春に船坂城(西宮市山口)、四男・季則には岡山城(三田市)を守らせました。

永徳三年(1386)、氏範は足利将軍を討つために京都を攻めたのですが敗退、加東郡の播磨清水寺で北朝方と戦い、ついに父子五人・一族郎党百三十七人共々自刃したのです。


嘉吉元年(1441)、赤松満祐が将軍・足利義教の首を取った「嘉吉の乱」の後、赤松一族は衰退します。 しかし応仁の乱では、赤松政則が播磨から山名氏を追い払い一族は復興するのです。

この時、政則に従った松原貞基(満祐の弟・祐之の子)は功績を挙げて蒲公英城を貰い、のち義貞・家久・家長・義富と続きました。

永正八年(1511)、義貞は足利義植を奉じた大内義興と、足利義澄方の細川澄元との「京都船岡山の合戦」で、細川政賢と戦い討死しています。

享禄三年(1530)、家久も細川高国と晴元との争いで、高国方に付いた姫路の庄山城主・浦上村宗と戦い討死しました。

天文八年(1539)、家長は出雲の尼子晴久が播磨の上月城を奪う時に、尼子氏と戦っています。

そして義富が三木城主・別所長治に味方した時、秀吉は中川清秀、塩川国満、山崎家盛、池田輝政に蒲公英城を包囲させました。

天正七年(1579)三月、城主と一族は自害、その時「たんぽぽ」も春の風に消えるのです。

『参考文献を参照』

 

  
案内板
 

一周回って元の場所。

案内には「たんぽぽ」は「つづみ草」と呼ばれ、城主の娘が鼓の名手だったことから蒲公英城と呼ばれたらしいよ。

ここはお城の裏、道がありそうだから登ってみるね。

 
道がない
  「道がない」

おかしいな、道がすっと消えて草の中。 あの上、どこから登ったらいいのかな。

コンクリートの細い溝があった、そこを登るよ。
 

  
帯郭
  上まで来たよ、笹は胸の高さ。 左に行ったけど、落ちそうな場所、右に行くよ。

お昼どき、おにぎり食べたいけど、ここで落としたら分からなくなるね。
 
何かな
  「何かな」

この場所、何かあったのかな、一見公園の鯉を泳がせてたような所だよ。 何やろね。
 

  
西の丸
 

「西の丸」

また一段上がるよ、平らで広い場所に出た。

5mほど進んだけど、右側に赤いペケ印があるよ。

何やろ、行ってみるね。

 
井戸
 

「井戸」

もう水はすっかり渇いてる、ここに赤松円心の子や孫がいたのか。

そういえば最近、千種川あたりに行ってないよね。

円心が挙兵した苔縄城はまだ前編だけ、300城も近いし。

 

  
本丸跡
 

「本丸跡」

赤いペケ印だと思っていたのは神社の鳥居だったんだ。

白山稲荷神社とある、10年ほど前に還宮さえたとある。

この前の広いところが本丸、どこで八千代という娘は鼓をうっていたのかな。

 
 

後ろを振り返る、今来た道だよね。

少し風景が変わってるけど。

「大丈夫、こちらから降りるんだよ」と教えてくれてるよ。

 

  
 

「有野川」

緊張したよ、たんぽぽ城。

暖かくなると、この有野川に沢山咲くかな、綿帽子。

それとも春風にすっと消してしまうのかな。

  

城跡探索