寺内構居
兵庫県たつの市龍野町堂本

   Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
  龍野バイパス「福田ランプ」から179号線を北へ走ります。

山陽自動車道を越え、JR姫新線「本竜野駅」方向へ入ると寺内構居(てらうち)があります。

 
 

資料には堂本集落のほぼ中央とある。

地図から中央あたりを探したよ、大きなスーパーの南ぐらいが中央。

確かにお墓がある、同じように片隅に五輪塔もあるよ。

 

 


永禄の頃(1558-69)、龍野の幕下である八木石見守が領主でした。

嘉吉元年(1441)、赤松満祐が起こした「嘉吉の乱」の時、書写の坂本城に集結した赤松一族の中にその名があります。
でも時代が違うから、違う人物なのかな。

『参考文献を参照』

 

  
この辺り
  分からない時は、地図で道を見る。 入り組んでいる道、細い溝が囲む、なかなかのプロ技である。

でも広さが違うみたい、30mの区画のお墓らしい。

難しいもんだよね、スーパーのカメラ屋でデジカメ見てた。

お墓とか石や木がきれいに写るのがいいね、やっぱり500万画素で手ブレ補正は最低いるやろうね。

城跡探索