竹万城
兵庫県たつの市揖西町竹万

   Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

山陽自動車道、「龍野IC」から北の揖保川「龍野新大橋」を西へと渡ります。

5号線の龍野公園・赤とんぼ荘を越え更に西へ、中垣内川を越えて次の信号を南へ曲がると、西の山には竹万城(ちくま)があります。

 
 

竹万集落の西、城山の山頂にあるらしい。

衣笠氏といえば、赤松八十七家の一人。

神戸市西区の端谷城の衣笠氏とつながってくるのかな。

 

 


明応年間(1492-1501)、龍野赤松氏の幕下・衣笠若狭守が築きました。 その後、天正四年(1576)に落城しています。

『参考文献を参照』

 

  
平らな所
  少し登れば、地元の方が「こうじんさん」と呼ばれる神社がある。

途中、屋敷跡なのか、3段ぐらいはあったよ。

神社から上へは動物よけの柵、南に歩いてみる。

道沿いには土塁が続き、土塁の向こうには削平地も続く。
 
五輪塔
  「五輪塔」

そこから南へ緩やかに下り、少し突き出た辺りが本郭かな。

天正四年といえば、秀吉が播磨攻めを始めた頃。

でも実際は五年ぐらいのはず。

西の毛利氏が備中三村氏のお城を落としたのが三年、その勢いで備前から播磨まで来たのかな。
 

城跡探索