牛居構居
兵庫県加西市牛居町

   Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  加西市の「法華口交差点」を北側の716号線へ曲がり、2kmほどで牛居町、道の西側には大歳神社があります。 その神社あたりが牛居構居(うしい)です。

 
  「牛居城主・中村牛居之祐吉早の碑」

大歳神社の境内に祀られています。

加西市には沢山のお城がある、別所城・殿原城・小谷城・善坊山城・茶田城・満久城・別府城・山下城・中野城・田原城・土器山城そして牛居城だね。

皆な、赤松氏と関係があるんだよ。
 

 


赤松一族で小野市の金鑵城主(かなつるべ)中村友之の子・牛居之助吉早が構主です。

また赤松円心の子・範資の次男である朝範が在田氏を名乗り、加西市の殿原城主となり、多可郡中町にも但馬の山名氏に備えて段の城を築きました。

天正元年(1573)、足利義昭と織田信長が争った戦いで、中村吉早は多可郡中町の有田伊賀とともに軍功を立てています。

天正六年(1578)、秀吉が三木城主・別所氏を攻めた時、赤松一族とともに牛居之助も三木城に籠もるのですが、城が落ちた際、牛居之助は城を脱出し、多可郡中野間に身を置くのです。

『参考文献を参照』

 

  
善坊山
 

「善坊山」

神社の前が館跡と云われている、でも水田が広がるよ。

向こうに見えるのが善坊山城、嘉吉の乱で足利義教を暗殺した満祐の兄弟・則繁の山城だよね。

赤松一族の滅亡と再興の播磨の山、でも秀吉の播磨攻めで全ては消えた。

消えないのは山の形だけだね。

 

城跡探索