安田構居
兵庫県加古川市尾上町安田

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  国道250号線(明姫幹線)の加古川の東、「安田交差点」の北側には安田構居(やすだ)があります。

2004年8月、真夏の加古川自転車探索、毎日通っている道なんだけど、車では分からないよね。

 
  やっぱり碑は白の角木に黒の文字が似合うよね。

ここも三木城攻めと関係があったのか、改めて三木城攻めは奥が深いよね。
  

 


構主は魚住左近大夫とありますが、魚住氏は明石の魚住城を本拠としていました。

この左近大夫吉長は、御着城主・小寺政隆の女婿で、永禄八年(1565)には弟・治吉とともに武功をたてて、小寺則職から感状が与えられています。

天正の頃には、三木城主・別所氏に従属していました。

『参考文献を参照』

 

  
十五社神社
  「十五社神社」

東側に土塁らしき跡があるよ、神社の中にけっこう車が止まっているけど、何故かな。

丁度、昼下がりのエアコンで昼寝、でも自転車で日焼けもいいもんだよ、外に出て太陽にあたろうよ。

と声かけたくなるほど、快適に寝てるから次の構居に行くね。
  

城跡探索