宵田城
兵庫県豊岡市日高町岩中

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  播但連絡道、「和田山IC」から国道312号線を北へ走り豊岡市に入ります。

まもなく城山トンネル、その標高150mの山頂には宵田城(よいだ)があります。

 
  2006年9月、秋空。 やっと行けました600城、遅くなりました。

但馬に通うほど、沢山のお城と物語があるんだね。
 

 


永享二年(1430)、山名四天王の一人、楽々前城主・垣屋隆国が築き、二男・国重を城主とします。

天正三年(1575)、山名氏家臣の中で鶴城主・田結庄氏が織田信長に味方するようになり、垣屋氏と争いました。

天正八年(1580)、羽柴秀長の但馬攻めで落城するのです

『参考文献を参照』

 

  
  下から見るとそんなに高くないと思った。

東側の発電所の所から、整備された道を歩く。 これが結構歩くよ。

土塁とか親切に書いてくれている、久しぶりの山頂からの風景だよ。

但馬、まだまだ山城が沢山あるね、全部行けたらいいね
 

城跡探索