横倉城
兵庫県加古川市平岡町新在家

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  加古川バイパス「加古川東ランプ」で降りて西側の「六反田交差点」を200mほど北へ行くと横倉城(よこくら)があります。

2004年8月、真夏の加古川自転車探索、明姫幹線沿いの一色構居から北へ走る、ここで4つ目のお城だよ。

 
  野口新十郎が居たらしいけど、少し西の野口城は長井氏だし、新十郎はもっと西の尾上構居にいたと云われている。

でも、尾上構居には加古滝十郎の名は見えるけど、新十郎とは「十郎」だけしか合わないし、違うよね。
 

 


秀吉との合戦であまりにも有名な東播磨の三木城主・別所氏、西播磨を支配していた赤松円心から六代前の長谷高山城主・季則の二男・頼清が別所氏の祖と云われています。

また別所氏も多くの末裔があり、その中の蓬莱家の系図では飽間氏・井崎氏・石原氏・木村氏・岡村氏・生石氏・神沢氏・久米氏・小宅氏・桜木氏・滝野氏・砥堀氏・西村氏・原井氏・春田氏・箸崎氏・蓬莱氏・円山氏・三枝氏・三宅氏・山口氏・米田氏・横山氏、そして野口氏があります。

その野口氏の野口新十郎がこの横倉城に居城していたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
横蔵寺
 

「横蔵寺」

横倉城の碑の所に土塁らしき土盛があるよ、でも詳しいことは分からないね。

加古川遺跡248号の資料を見てみたいけど、どこに行けばいいのかな。

真夏の太陽も真上、暑いよ。 とにかく北へ走ってみるよ。

 

城跡探索