湯山館
兵庫県神戸市北区有馬町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

阪神高速北神戸線へ、「しあわせの村」を過ぎて「有馬口」を降りてから、51号線を東へ走るとすぐに有馬温泉街に入ります。

日本最古の有馬温泉には、秀吉の湯山館(ゆやま)があります。

 
  有馬温泉の街にある念仏寺や薬師堂の敷地が館跡と云われているよ。

ここは念仏寺、「太閤秀吉・北政所館跡(太閤小城跡)」とある。

秀吉の正室、北の政所・ねねの別邸跡だったともあるね。
 

 
 
 


このお寺は、摂取山念仏寺といい、創建は天文7年(1538)で有馬では一番古い建造物です。

本尊は阿弥陀如来立像で、鎌倉時代の仏師安阿弥快慶の造像です。

庭園には秀吉遺愛の「はまぐり石」と「すずめ石」があり、寺域は北政所館跡と云われています。

『現地案内を参照』

 
  
  2004年11月に落葉山城と一緒に来ているね。

当時は静かな街だったけど、今では人が多いと思われる。

また行きたいけど、静かな時を過ごせるのだろうか。