坊の館
石川県白山市福留町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  北陸自動車道「美川IC」から58号線を東へ走ります。 国道8号線をそのまま真っ直ぐ、次の「福留南交差点」を越えて200mぐらい、道路の北側には坊の館(ぼうのやかた)がありました。

2009年10月、初めての石川県。 夕暮れどき、今日はここまでだね。

 
  和田山城から真っ直ぐ157号線を北へ走るとここなんだ。

ここは味知郷神社、交流センターは通り過ぎてしまったので、少し東に車を止めて北側から入ります。
  

 
親王寺の坊の館の跡と云われていますが、詳細は不明です。


 

   
  社の境内、北側には大きな土塁で囲まれる、確かに館跡と思われる。

それにしても真っ直ぐ長い木、神祭りに使うのかな。

今日の探索は終わり、西にある美川IC近くのホテルに泊まるよ。

ビールと地図、これが楽しみなんだよね。