出城城
石川県白山市成町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  北陸自動車道「美川IC」から58号線を東へ走ります。 国道8号線を北へ曲がり、宮丸三叉路から291号線へ、成町でJR線路を渡り70mぐらいで西へ、小さな川を越え住宅街を南へそして東へ、北へ曲がると出城城(でじろ)の碑がありました。

2009年10月、初めての石川県。 加賀探索の二日目、なかなかたどり着かないよ。

 
  美川IC近くのホテル、高速1000円の効果か満員、ダブルの部屋を用意してくれた。

ぐっすり寝れた加賀探索の二日目、朝食バイキングも満員、天気は晴れて上々。

ここは出城城址公園、後ろの小川がなかなか渡れない。

散歩の人が体操しているよ。
 

 
天正五年(1577)、越後の上杉謙信が天下制覇をためさんと能登国の七尾城を攻め落とし、加賀国の松任城に攻め入るも城主・鏑木頼信がよく防戦し、遂に鏑木氏と和睦をしました。

以来、成村の人達は謙信陣屋跡とも伝えるが、加賀国松任城出城とはこの地と云われています。『現地案内より』

『参考文献を参照』

 

  
  と書いているけど、松任城が近くにあるはず。

もう一度、調べる、すぐ東のJR松任駅の近くではないか。

なぜ見落としたのか、忘れてたではすまない近さだよ。

と嘆いてもしかたない、加賀国、来れただけでも幸せなんだよ。