田上館
石川県金沢市田上町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
  金沢城から10号線を南東へ走ります。 土清水交差点から22号線を東へ曲がり、209号線を越えると田上館(たがみ)がありました。

2009年10月、初めての石川県。 勧進帳の話、加賀には面白い話があるよね。

 
  金沢城からここより南の野田山墓地を目指した。

前田家墓所がある、でも広さにびっくり。 駐車場からお墓まで歩くと今日はここで終わってしまうよ。

あきらめて北へ戻る、ここは榊原神社、富樫氏は初登場かな。
 

 
長享二年(1488)、長享の一揆の時、富樫正親に殉じたとされる金子田上入道の館跡と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  信号の所、コンビ二から10mぐらい、境内に上がると空堀が残っているよ。

義経一行が山伏に変装して安宅の関所を通る話、勧進帳の富樫氏もかっこいいよね。

ところで富樫氏のこと、勉強しなくてはね。

石川県金沢市を本拠とする豪族で、「承久の乱」の頃から加賀で勢力を拡大していった、ここまでは知ったよ。