茶臼山城
香川県さぬき市大川町富田中

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

高松自動車道「津田東IC」から国道11号線を西へ、JR讃岐津田駅から133号線を南へ走ります。

県道10号線(さぬき東街道)の手前には、古墳を利用した茶臼山城(ちゃうすやま)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は四国、お昼だね。 道の駅から歩けるよ。

 
  東かがわ市の引田城から「さぬき東街道」を西へ走る。

道の駅「みろく」に着いた、北側はふれあい市場、その北側に見えてるよ。

おじさん草刈をしてる、富田茶臼山古墳、四国最大らしいよ。
 

 


寒川長俊朝臣の第二子・寒川右馬允が城主と云われています。

右馬允は、三木や寒川領の寺社を再建したり修理したりしています。

『参考文献を参照』

 

  
  お城にしては狭いとの意見もある。

引田城でも寒川氏が出てきた、もっと詳しく知りたいね。

ふれあい市場は野菜が並ぶ、うどんのお店に入る、並んでいなかった。

一人でテレビ観戦、明石大橋渡り、ここでお昼なんて。

四国も近くなったよね、少し北には六車城、食べる間もない近さだよ。
 

城跡探索