福家城
香川県高松市国分寺町福家

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

高松自動車道「高松西IC」から176号線、そして国道11号線を南西へ走ります。

相生北交差点から39号線を北西へ、1kmぐらで呉服屋あたりを北へ入ると福家城(ふけ)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 子供たちが遊んでる、げんきだよ。

 
  吉光城からかなり西北、国道32号線と高松自動車道の間だよ。

ここは長然寺、讃岐藤家六十三家の一つ福家氏。

六十三家とは、多いような気もするね。
 

 


讃岐藤家として、藤原家成を祖に持つ香西氏、福家氏、新居氏、万灯新居氏が勢力を持っていました。

家成の孫・資光の第三子である資村に対して、第二子資幸は別家し、福家・陶・畑田を分けられ、ここ福家に館を構えて福家姓を名乗ります。

天正十一年(1583)、福家資顕の頃、土佐の長宗我部元親が讃岐に攻め込み、福家氏は羽床伊豆守に預けられたと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
 

お寺の背後の山、城跡があるという。

山頂には平坦部、石塁そして空堀があるという。

お寺、境内には井戸、裏庭にも井戸、そして石垣があるという。

子供たちが遊ぶ、おにごっこかな、元気だね。

お城探索でがんばる、今日最後は宮尾城だよ、一人いう。


  
城跡探索