引田城
香川県東かがわ市引田

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
 

高松自動車道「引田IC」から国道11号線を東へ、JR引田駅あたりで北へ曲がります。

田の浦キャンプを目指して進むと、途中には駐車場、そこから北の郭に上れる引田城(ひけた)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は四国に来たよ。 すごい石垣、久しぶりだよね。

 
  四国のお城、黒羽城から引田城まで10分ぐらいかな。

標高82mの突き出た半島、東西南北に郭がある。

古代山城とも云わる屋島城、その東にある引田城、連絡用の「狼火台」として造られたとも云われているよ。
 

 


天智天皇6年(667)11月、屋島築城の時、阿部比羅夫率いる引田氏により築城されたと云われています。

また、屋島城と連絡のために出来た「狼火台」として造られたのが城のはじまりとも云われています。

この城が内海の要塞として、代々の城主四宮氏・仙石氏・十河氏・生駒氏などにより改修が加えられ、近世の城として体裁を完備していきました、

元和元年(1615)、一国一城令により廃城となり、今は山上に石垣・土塁そして空堀などを残すのみで、城郭としての規模はわからないのです。

『現地案内を参照』

 

  
  東の郭、そして西の郭へ行ったところにも石垣がある。

引田湾の養殖なのかな、碁盤に組んだ木々の眺めがとても良い。

でもお城全体はどんな姿かな、降りて案内図をゆっくり見る。

東か西の郭から引田灯台へ回る方が、石囲いが見れたんだ。
 
  相変わらず調べるのが後、少し後悔、あきらめも早い。

ここは西の郭から降りてきた所、キャンプ場の駐車場まですぐだよ。

いろんな城主に出会えたね、犬にほえられ西へ西へ。

そろそろお昼かな、うどん、うどん、ならんでたらラーメンもいいな。

さぬき東街道を走る、道の駅「みろく」でうどんかな、茶臼山城かな。
  

城跡探索