一宮城
香川県高松市一宮町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

高松自動車道「高松中央IC」から11号線を西へ、上天神町交差点から193号線を南へ走ります。

12号線と交差する三名町から西へ曲がると間もなく一宮城(いちのみや)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 四国八十三番のお寺だね。

 
  鹿角城から西の飯間城へ行きたかった、国道32号線で細い道へ曲がれず通り過ぎてしまう。

あきらめて南の田村神社に向かう。

地図を見る、少し南の高松琴平電鉄線の近く、ここにも田村神社はあるよ。

ここはお寺の横の神社、完全に神社、手を合わせ願うんだよ。
 

 


長禄年間(1457-60)、田村神社の大宮司が館として構えていました。

天正十年(1582)、土佐の長宗我部元親が香西氏を攻めた時、香西氏に属して西光寺の合戦に参加したと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  西のお寺は一宮寺、こちらから神社へ来たんだ。

山門には大きなわらじ、びっくりするよ。

いつかは四国八十八ケ寺、巡りたいものだ、大人の本もあるし。

四国大橋が安い間、何回も来ようかな、多分15回ぐらいかな。

そんな事思いながら、南の大野北城を探には、意外と難しいよ。
 

城跡探索