鴨部城
香川県さぬき市鴨部

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

高松自動車道「津田寒川IC」から139号線を北へ、国道11号線を西へ走ります。

800mほどの北側には、鴨部城(かべ)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は四国。 第1日目、まだまだ行けそうだね。

 
  神前城から北の11号線へ出るよ。

うかっとすると通り過ぎたカーブ、蓮住寺の入口、石碑がある。

お寺への道、お寺の坂、上れるかな。
 

 


源平合戦の時、藤戸の役に参加して名をあげた鴨部源次兄の子孫に、兄・神内左衛門と弟・源次がいました。

兄は寒川氏に属して家を継ぎ、弟は十河氏に仕えていました。

天文元年(1532)、十河氏と寒川氏の間で争いが始まり、十河一存は兄弟が両陣に別れるのは軍律に凶であるからとして、弟を兄の元に帰しました。

しかし、この戦いにより兄弟共戦死してしまうのです。

『参考文献を参照』

 

  
  今日は明石から大橋、ETC付けたけど、平日だから現金で払う。

四国に着いてから、GW中の平日も千円だと知る。

うぅー、うなりながらの探索、まあ、しかたない。

過ぎた事はしかたない、陽はまだ上る。

またまた南へ走る、二条城へまっしぐらだね。
 

城跡探索