鹿角城
香川県高松市鹿角町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
 

高松自動車道「高松中央IC」からそのまま11号線を西へ、上天神町の交差点から南へ曲がります。

鹿角町の一つ南の道を西へ入ると、北側の神社には鹿角城(かのつの)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 集落の空間のお城だよ。

 
  東の由良山城からやって来る。

香川大学付属中学校を目指す、北側に鹿角神社はあるよ。

人名と土地の読み方は難しい、「かのつの」と読むんだね。

お城の碑があるはず、見つからない。

狛犬の後ろに倒れていたんだ、立てて写真だよ。
 

 


永正年間(1504-21年)、新居氏が城主でした。 のち土佐の長宗我部元親と戦い降伏するのです。

『参考文献を参照』

 

  
  鳥居には鹿社鎮守とある、お城の碑は、危ないからまた寝かせて戻る。

鳥居をくぐり、振り返ると近いよね。

遠くに見えるのは気のせいと感じる空間、その風景の一つがお城だ。

西の飯田城は自動車が入れず、南の一宮城へ向かう。

さっきの風景が後ろからついてくるように振り返る、でも消えていた。
 

城跡探索