神前城
香川県さぬき市寒川町神前

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
 

高松自動車道「津田寒川IC」から37号線を西へ走ります。

「鴨部南交差点」から南の集落へ、JR高徳線沿いには神前城(かんざき)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は四国。 お城はどこだったのかな。

 
  乙井城から東へ、男山神社を過ぎて津田川を渡る。

細い道の線路沿い、宮内公民館や大神宮神社の辺りがお城らしいよ。

ここも高台になっているよ。
 

 


寒川氏に属した神前正元が居城したと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  確かに線路の両脇も、少し高くなっているが、間違っているかな。

高徳線は高松と徳島を走る、旅の列車、青春で乗ってみたいよね。

少し西にオレンジタウン駅がある、気になるけど一日目、少し疲れてきた。

北へ行こう、鴨部城だよ。
 

城跡探索