甲山城
香川県善通寺弘田町

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
 

高松自動車「善通寺IC」から国道319号線を南へ、1kmほどで24号線を西へ曲がります。

JR土讃線を越え、48号線を進むと甲山城(こうやま)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 お寺、山に上ればお城だよ。

 
 

天霧城の出城とも云われる、四国霊場74番・甲山寺だよ。

背後の山がお城、お寺の左手の道を上る、あまり歩いていない感じだね。

途中、子供の遊具、ここが郭なのか。

降りかけた、でも更に上への道がある、大きな石碑が見えてたよ・

 

 


天霧城主・香川氏の家臣、朝比奈弥太郎が築いたと云われています。

永禄元年(1558)、阿波の三好実休が讃岐へ攻め込み、香川氏を天霧城に攻めました。

この善通寺合戦の時、朝比奈氏は甲山の南側で、迎え撃つのですが、逆に戦死したと云われています。

『参考文献を参照』

 

  
 

山頂は草いっぱい、石碑、お城のではなさそう。

途中、郭がある、山頂の南側は堀と思われるくぼみもあるよ。

山頂への道、途中はミニ西国三十三箇所、ここに来て不思議だね。

 

城跡探索