黒羽城
香川県東かがわ市黒羽

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
   
 

高松自動車道「引田IC」から国道11号線を東へ、馬宿三叉路から121号線を走ります。

高速の自動車道近くで集落内を東へ入ると、吉祥寺の辺りには黒羽城(くれは)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は四国だね。 GWのお城は、ここから始まるよ。

 
  やっとETCを付けた、四国に来れたよ。

いつでも来れる四国、来るにはアクセルに決心が必要なんだ。

「くれは」といいます、昔は呉羽村と呼ばれていたのかな。

ここは吉祥寺、毘沙門天、黒羽神社がある、お城はどこだったのかな。
 

 


永塩氏継に居城と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  昔、大きな毒蛇が住みつき村人を苦しめていました。

ある年、村一番の美少女がイケニエとして捧げられることになると、父母は弁天様にお救いをお願いし、少女の身代わりになるのです。

毒蛇は少女を一呑みにしようとした時、毘沙門塚からムカデが出てきて、毒蛇と戦いました。

ムカデは黒い羽根のついた矢を毒蛇に射かけたことで、黒羽村と呼ばれるようになるのです。 と読みながら、引田城へと向かうのです。
 

城跡探索