楠川城
香川県高松市楠上町2丁目

  Top  お城の一覧  探索一覧  写真一覧
  
 

高松自動車道「高松中央IC」から11号線を西へ、太田下町交差点から北へ曲がります。

2kmほどで御坊川と交差する楠川を西へ渡り、すぐに北へ入ると楠川城(くすかわ)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 ここ香西氏の家臣だね。

 
 

市内の藤井城から国道11号線を南に走る。

丁度、栗林公園前で東へ、まっすぐ走ると川の手前だよ。

神社前は狭い、お城の跡はないみたいだよ。

 

 


香西氏の家臣・楠川氏の居城と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  前から思っていた香西氏の話。

細川政元には三人の養子がいました。 澄之・高国・澄元です。

香西元長は澄之に属しています。

政元が澄元を後継にしようとした時、元長は政元を殺害、澄元らを京から追い出して、澄之を後継にしようとしました。

ややこしくなってきたよ、次は松縄城かな。
 

城跡探索