前田城
香川県高松市前田西町

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「高松東IC」から30号線を少し北へ走ります。

前田西町交差点から北へ細い道を入ると、前田城(まえだ)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は四国。 讃岐探索1日目の最後、ゆわものどもの夢なんだ。

 
  南の下田井城から高松自動車道を越えて、宝寿寺を目指します。

集落へ入り駐車、工場の横を上がるとお墓、二の丸だったのかな。

前田氏のお城、十河氏に味方して長宗我部元親と戦うんだ。
 

 


この城跡は平山城で、東西約40m、南北約60mの本丸跡が残り、つはものどもが夢のあとをしのぶにふさわしい松籟(しょうらい)を耳にできる松が生い茂っています。

城主・前田頼母頭宗在は、十河城主十河景滋の分家として、文明年中(1469-86)にこの地に移住し、主殿頭宗春より甚之丞宗晴とつづきますが、天正年間(1573-91)土佐の長曾我部元親の讃岐侵略により、ついに落城したといわれます。

『現地案内を参照』

 
 

  泣く子もだまる前田宗清、弓を百回射てもはずさない名人だった。

土佐からの侵略に向かい、散った。

松林くぐるとお墓、つわものどもの夢の跡なんだね。

さあ讃岐探索の一日目、少し早いけどコンビニ弁当とビール、寝るとするかな。
 

城跡探索