松端城
香川県仲多度郡まんのう町公文

 探索一覧 Top
 
 

瀬戸中央自動車「坂出IC」から国道438号線を南へ、国道32号線を西へ曲がります。

46号線を越え、仲多度郡との境界あたりを北へ曲がると左側には松端城(まつがはな)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 眺めがいいね、神社に古墳もあるよ。

 
 

東の垂水城からすぐ、車は少し北の広い所において歩く。

ここは富隈神社、神社の背後は古墳。

さしばの埴輪が出土したらしいよ。


 
 
堀池氏が居城したと云われています。

『参考文献を参照』

 

 
 

櫛梨山の東端がお城だよ。

神社を更に上ると、横穴古墳の石室を利用して造られた善住木食上人の入定塔があるという。

火食を避け、木の芽や野草などを食べたことから、木喰上人と呼ばれたそうだよ。

北へ進んで、八十八ケ所のお寺、甲山寺のお城だね。


 
城跡探索