本津城
香川県高松市香西本町

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「高松西IC」から北の33号線を北へ、JR予讃線を越え177号線へと進みます。

16号線に出て東に進むと道路沿いには本津城(もとつ)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 ここも香西氏のお城、さすがに香西の街だね。

 
 

芝山城から南側の16線を東に行った所、加茂大明神社がある。

一回は通り過ぎる、木津川の香西橋から戻るよ、横に止めれるから嬉しい。

この辺りがお城、でも神社だけしか残っていない。

香西氏の話は、細川氏が登場するから複雑、頭に入らないね。

 

 


香西氏の家臣・本津右近の居城と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  細川政元に将軍の座を追われた足利義種は、中国の大内義興に身を寄せていました。

大内氏は義植上洛を企て、伊予河野氏を通じて西讃岐の香川氏、村上水軍を通じて香西氏に協力を求めるのです。

義植は京都の細川高国に迎えられ入京、将軍職に付くのです。

いよいよ香西氏の藤尾城だよ。
 

城跡探索