向 城
香川県高松市木太町

 探索一覧 Top
 
 

高松自動車道「高松中央IC」から43号線を北へ、10号線と交差する手前で東へ入ると小学校、ここは木太城、川の東には向城(むかい)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 木太城の向かい、なんかありそうだけど。

 
 

西の木太城からすぐだよ、ここがお城なのかな。

田んぼの中、盛り上がっている、神社かな。

道が狭いんだ、川と道が入り組んでいるよ。

 

 


真鍋五郎弥助祐重が城主と云われています。

祐重は、香西氏十八代・伊賀守佳清に仕え、天正九年(1581)長宗我部元親との合戦では、敵将三人を討ち名をあげました。

のち生駒親規に従い、朝鮮へ出兵しています。

『参考文献を参照』

 

  
  見つけたお城の碑、やっぱりここなんだ。

よく見る、木太城のページ、石碑にもお城跡が書いてるよ。

川沿いの道は細い、じっとしておれないから、市内に戻る。

高松城へ行ってみるね。
 

城跡探索