中田井城
香川県高松市川部町

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「高松中央IC」から11号線を西へ、上天神町交差点から193号線を南へ走ります。

琴平線を越え、かなり南の大野交差点から170号線を西へ、44号線を南へ曲がると南西300mあたりには、中田井城(なかたい)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 でもなかなか近づけないよ。

 
  大野南城から西へ走る、川岡小学校を目指すんだ。

学校の東側、それらしき木々の塊が見える。

細い道、田んぼの作業を横目に進む。

T字路で曲がれない、バックで戻ると田んぼの作業が見てる。

佐久間荒神社、今度はぐるりと回って南から近づくよ。
 

 


中田井民部の居城と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  西へ走る、なかなか南への道がない、遠ざかってしまう。

かなり西から南へ、そして東へ進む、見えてきた。

運動場では野球、どこで北へ曲がればいいの。

通り越してしまったのかな、どうすれば、あの塊に近づけるの。

あきらめたよ、南の龍満城は簡単そうだし。
 

城跡探索