大井城
香川県さぬき市大川町富田西

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「津田寒川IC」から37号線を西へ、JR神前駅の南から140号線を東へ走ります。

津田川を大井川橋で渡ると東詰め、川の南岸を進むと大井城(おおい)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は四国。 屋敷跡が残っているよ。

 
  雨滝城主・安富氏の家臣である六車氏の六車城から、津田川を西へ行った所だよ。

向こうに見える家あたり、居館と家老屋敷跡がある。

居館の周りは幅7mの堀がコの字であるらしいよ。
 

 


富田氏は光長の代に阿波国から讃岐へ移り、安富氏に仕えた富田光輝が大井城主です。

寒川氏と安富氏の抗争の時に功名をたて、安富氏から「寒川郡西村のうち、南は大道より北は天神山、西は遊原より東は横山まで」をその子・兵左衛門に賜りました。

のち富田氏から津田家が分家しています。

『参考文献を参照』

 

  
  うしおじさんも気になるけど、ここの橋から西を見る。

いかにもお城らしき山がある、時氏城なのかな。
 

城跡探索