大野北城
香川県高松市香川町大野

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「高松中央IC」から11号線を西へ、上天神町交差点から193号線を南へ走ります。

琴平線を越え、かなり南の大野交差点を西へ、172号線の大野交差点を少し北へ進むと西側には大野北城(おおのきた)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 じっと見れないのがつらいよね。

 
  一宮城からそのまま172号線を南へ走る、探そうとしないで、いっそ大野公民館を目指します。

歩いて北東へ、幼稚園の東側が天降神社だよ。

ここは七代城主・佃義成が立てた神社だね。
 

 


建武年間(1334-38)、源氏の子孫である佃経氏は足利尊氏に属して、南朝軍と戦い功績をあげています。

貞治元年(1362)、経氏の次男・教氏は細川頼之に従い讃岐へ入り、細川清氏との高屋合戦で功績をあげ、その恩賞により、ここ大野郷に居城を構えたのです。

『参考文献を参照』

 

  
  お城はこの神社から北、250mの所にあったらしい。

隣は幼稚園、というか園内の敷地に神社があるような気がする。

休みだから誰もいないのだけど、カメラを構えてすぐに公民館に戻りたい気がしたよ。

そして、南には大野南城もあるんだよ。
 

城跡探索