大野南城
香川県高松市香川町大野

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「高松中央IC」から11号線を西へ、上天神町交差点から193号線を南へ走ります。

琴平線を越え、かなり南の大野交差点を西へ、172号線の大野交差点を少し南へ進むと、大野南城(おおのみなみ)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 大野の街、南北のお城があるんだよ。

 
  佃氏のお城は大野北城、ここは大野南、大野氏のお城だよ。

岩清水八幡神社、少し北の安徳寺も城跡と云われている。

大野さん、佃さんと知り合いがいる、関係あるのかな。
 

 


香西氏と同族で、大野新太夫有高を祖とした大野氏の居城です。

有高は、屋島の戦いで源氏方に味方、その功績により大野の地を賜わり代々続いたのです。

『参考文献を参照』

 

  
  北の安徳寺の東には、大野直常のお墓もあるらしい。

四国に来て思った、お城のほとんどが、お寺か神社になっている。

四国八十八ケ所のお寺も行きたいな、ほとんど重なっていないから20回ぐらい来なくてはね。

少し西へ、中田井城は田んぼの中、うまく見れるかな。
 

城跡探索