六条城
香川県高松市六条町

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「高松中央IC」から、国道11号線を東へ走ります。

春日川新橋西詰を南へ曲がり、200mほど進むと、六条城(ろくじょう)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 川と土手が堀や土塁かな。

 
  高松城とも言わる喜岡寺から10号線を南へ走ってきた。

東は春日川、西は古川は挟まれてる。

土手の横に路上、ここは長専寺だね。

ささっとだけしか見れない、すごく気を使う探索だよ。
 

 


南にある由良山城主・由良遠江守兼光の出城と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
  天正年間(1573-91)、高松内匠(久重)の弟である沙門順誓(さもん じゅんぜい)が創建しました。

享保年間、藩主に願い出て今の所へ移しています。

明治の学僧・華皐大僊(はなおか だいせん)のお墓が境内にあります。

ここの城主・由良氏の居城、由良山城は南に見えてるかな。
 

城跡探索