龍満城
香川県高松市香川町川東下

 探索一覧 Top
  
 

高松自動車道「高松中央IC」から11号線を西へ、上天神町交差点から193号線を南へ走ります。

大野を過ぎて、香川一中の次の信号を西へ200mぐらい、広い空間には龍満城(りゅうまん)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 広い田んぼ、四角いお城、すぐに見えてるよ。

 
  結局近づけなかった中田井城から来た。

田んぼに浮かぶ薬師庵、四角い空間、浮かんでいるのがお城。

一見、ここも近寄れない雰囲気、でも畦を歩いて行けるからね。

西にも案内が見えた、堀があったのかな。
 

 


龍満城は薬師庵付近にありました。 城主は元三河国の二川荘に住んでいた二川二郎左衛門光吉です。

正平年間(14世紀)に、細川頼之に従って讃岐に入り、この地に城を築き、姓も龍満と改めました。

龍満氏は、細川氏とともに讃岐、伊予で戦いを進め大活躍をします。

現在、龍満城の古図が残っています、龍満城のほかに校区には、乾城、箭造城、鳥屋城、吉広城がありました。

『現地案内を参照』

 

  
  近づくと案内、川東小学校PTAの方が造られただよ。

今も龍満城の古図が残り、校区には乾城、箭造城(やはぎ)、鳥屋城、吉広城があるという。

薬師庵、近づけてうれしいよ、

この勢いで南の由佐城へ行くんだ。
 

城跡探索