雑賀城
香川県高松市番町5丁目

 探索一覧 Top
  
 

JR高松駅から173号線を南へ、香川県庁を過ぎて天神前交差点の北西角には雑賀城(さいが)がありました。

2009年5月、緑きれいな季節は讃岐。 三日目の最初、市内のお城からだよ。

 
 

前の日、最後は宮尾城だった。

市内のビジネスホテルに戻る、一日目と同じ。

車での探索は市街の方がいい、と思いながら3日目の朝だよ。

バイキング、終わると飛び出して1kmほど西、ここが雑賀城なんだ。

香川大学付属小学校、その東隅の中野天満宮だね。


 


香西氏の家臣・雑賀氏の居城と云われています。

『参考文献を参照』

 

  
 
前から思っていた、香西氏はすごいよね。

讃岐に来たからには、香西氏をきちんと調べておかなければね。

足利尊氏方の細川氏に付いて、讃岐守護となった細川氏の「細川四天王」と呼ばれるようになるんだ。

車、長く置けないから南の藤井城へ忙ぐよ。
 

城跡探索